あたたかい雰囲気でー8月19日オープニングイベント報告

8月19日のオープニングイベントの様子をご紹介します。短い呼びかけ期間でしたが、総勢60名以上の参加者となりました。

 

1部のトークセッションでは、不登校経験者でもある登壇者のお二人にTwitter(#学校ムリでもここあるよ)で上がってきた子どもたちの質問にも答えていただきながら進みました。お二人の経験談に時折笑い声もあがり、けれども今を生きる子どもたちへのエールに溢れた時間となりました。

 

2部の子どもの居場所づくりなどに取り組む実践者によるトークセッションでは、子どもたちの声や思いを受け止める大人の存在、場所の存在の重要性を改めて確認したように思います。

 

尚、当日の様子は翌日以降、新聞・メディア各社で報道されました。

#学校ムリでもここあるよ 新学期を前に3団体が共同企画(東京新聞)

夏休み明け、子どもの自死を防ぐ――フリースクール・冒険遊び場などが分野を超えて協力「#学校ムリでもここあるよ」 (NPO CROSS)

 

当日の様子はYouTubeでもご覧いただくことができます→https://youtu.be/KgIt7T2iHwE

 

前半のYouTube配信が、音声が悪く、楽しみにしてくださった皆さん、子ども達、本当にごめんなさい!質問をくれた子どもたち、どうもありがとう!

初めて組む3団体が、「子ども達が追いつめられて自死を選ぶことを防ぎたい」というただ1つの想いで一致して、本格的には7月頭から動き始め、わずか1ヵ月半でサイトとイベント両方の立ち上げからやってきました。

離れた地域ですから、打ち合わせもオンラインで。今日のイベントでも、リアルでは、はじめましてのメンバーばかりでした。

それでも普段は子どもに関わる人たちの想いと底力が、イベントを支えてくれました。登壇者も、実行委員メンバーも、ボランティアスタッフも、全員が手弁当、プロボノのイベントとなりました。

運営側は反省点も多かったイベントですが、キャンペーンは走り出しました。子ども達に、また親御さんに、安心感を届けられるよう、また皆さんと走り抜けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。