2021オープニングイベント開催報告

8月21日(土)19:30〜21:30に、#学校ムリでもここあるよ2021キャンペーンのオープニングイベントを開催しました。今年は完全にオンライン(Youtubeライブ配信)での開催となりましたが、200名を超える方に視聴をいただきました。

今年のテーマは「子どもの力になれる大人とは」。
フリースクールやこども食堂、冒険遊び場、そのほか様々な子どもの居場所の活動をサポートしている実行委員会の団体から、それぞれ一人ずつ登壇をして、生きづらいと感じている子ども達にできることを一緒に考えていきました。

こちらで全て視聴できますので、ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=RofY_VcxHuc

登壇者のプロフィールなどはこちらでご覧いただけます。
https://cocoaru.org/news/2021_openingevent/

開催概要
日時:2021年8月21日(土)19:30〜21:30
会場:オンライン(YouTubeライブ配信)
スケジュール
(下記クリックすると、Youtubeのそれぞれの箇所から視聴できます):
①開会挨拶、実行委員会よりキャンペーン趣旨説明
②湯浅 誠さんより講演(約20分)
③前北 海さん、関戸 博樹さん、生駒 知里さんより活動紹介(各約5分)
④トークセッション(約1時間10分)
⑤閉会挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それぞれの居場所で子どもと接している経験から、具体的に子どもにどんな声をかけているのか、また保護者の方の気持ちに寄り添っているのかが随所に盛り込まれていたと思います。ご自身の目と耳で確認をいただければ幸いです
参加者のアンケートを少し紹介させていただきます。
「子ども食堂、フリースクール、不登校支援 、プレイパークが子どもの居場所として合同アクションを起こすのに、共通する部分と立場によって少し違う部分が一度に見えておもしろかった。」
「支援者の人達が何を大切にして活動されているかを聞くことが出来たから。親としての居場所への信頼感が上がった。」
「「子どもの力になれる大人」この言葉に深く共感しました。大人(自分)のための慈善活動ではなく、子どもたちがどこにいても受け止められるような社会を作らなければならないと強く思いました!」
「自分たちがやっている居場所の活動の方向性が間違っていなかったと共感できた。」
多くの方々と共に、子どもにとって、そして大人にとってもより良い社会を作っていければと考えています。引き続き、キャンペーンをよろしくお願いします。
【クラウドファンディング実施中!】
9月6日まで60万円のキャンペーン資金を集めます。
ご支援や拡散にぜひご協力ください!
https://readyfor.jp/projects/cocoaru2021